i hope so

だったらイイナ〜♪と思えなくなったらオシマイ
そんな妄想力が原動力な 紙粘土 立体イラストレーターの
ヨシオミドリが綴っております
ヨシオミドリweb → http://chinashi.biz
<< 【大阪個展】はなうたシャウト!!!! 9月30日スタートです! | main | あけましておめでとうございます(。-_-。) >>
プランタン銀座ねこ展無事終了 ありがとうございました
0
    プランタン銀座ねこ展にご来場の皆様
    気にかけてくださっていた皆様ありがとうございました*\(^o^)/*
    無事終了いたしました。


    超長文ですがお付き合いくださいましー♪

    阪神梅田百貨店のねこ展以来の3〜4年ぶりの催事参戦でしたが
    なんとか無事、怪我もせず終える事ができました。

    プランタン銀座の担当の方にお声かけ頂いたのは
    9月末の頃で、大阪個展の搬入の時でした。
    実はこの搬入の日、ギリギリまで作業を詰め込みすぎて
    フラフラでギャラリーで寝るという失態をおかしていたその時でございました。
    (ギャラリーの許可を得ていますw)

    仕事も展示もねこ展の頃は
    詰まっていたのは承知していましたが
    光栄な事である事と、直後に発売される鳥本の宣伝もオッケーという事と
    東京での知名度、年内最後の展示がねこ展になるのは楽しそうだ!などなど
    諸々を考えて大変だけど やろう と決めました。
    どーせ今年は頭っから忙しかったんだ!
    最初から最後まで忙しかった!でいいやんwと思って( ̄▽ ̄)
    なんとかなるやろ!と。

    そして、プランタンで打ち合わせ。
    私の場所は
    催事会場の入り口入ってすぐのところは大人気フェリシモ猫部が特別出店!
    「そのフェリシモさんのすぐ横を考えています」
    Σ(゚д゚lll)ひぇーー!!!!!!
    曰く「僕、美大の彫刻科の出身なので、立体作家の大変さはよくわかっているつもりです。でも、立体の持つインパクトや花が売り場にどうしても欲しかったんです。なのでヨシオさんが出展を決めてくれて嬉しいです。」
    と、始まる前から激しいプレッシャーをかけられてしまいました( ̄▽ ̄)

    11月中に鳥本の赤入れ
    コンペ、企画書提出が詰まってて、
    鳥本ディスプレイ用鳥ちゃんズは66個製作を12/7まで( ̄▽ ̄)と期間前期間中と仕事過密の中
    ギリギリまで製作して、なんなら会期中も数日は作って持って行ってたりしつつ挑んだ12/2→12/8のねこ展。

    阪神百貨店でも「立体は売れない。やっぱり布物が強いよ」と催事会社の社長に言われた通り
    やっぱり東京でも周囲の 布物、ジュエリーに比べ動きは鈍かったのですが
    (お隣のフェリシモさんは特に別格でした!私もモリモリ買ってしまったしw)

    サクッと気持ちを切り替えて、立体と私の秘儀を活かして
    写真どうぞのお声かけをしながら接客しました(。-_-。)
    せめて名前と作風を覚えていただきたい私の思惑と、
    せめてせめて、お客様に楽しんで帰ってもらわないと
    プランタンに悪いなと思いまして。
    レイアウトも人の動きを見ながらどんどん変えていきました。
    会期中に棚を自力で持ち込んだもんね(笑)

    催事には慣れてないけど
    洋服店の店員だったもので、接客スキルが異様に高いので専属販売員と間違われつつも
    適度な間合いでお声をかけして
    お客様とのお話に花を咲かせ毎日笑いながら楽しく過ごしました(。-_-。)

    私のような面白作家は
    展示はエンターテインメント!
    作家は会期中はパフォーマーで
    オーディエンスと一緒に楽しんでなんぼ。
    楽しみながら作った子達をお客様と一緒にキャーキャー言いながら見てもらいたいのですよ(。-_-。)ムフフ♪

    すぐ近くのブースの作家さんに
    「すごい世界観の持ち主だねー!こんなの見たことない!」
    「このブースを見るお客様はみんな口角が上がって微笑んでるのを毎日見てて
    これは凄いことだと思ったのよ!
    凄いことなのよー!!」と大絶賛!キャー嬉しい*\(^o^)/*
    新人なので連日入れ替わり立ち替わり作家さんが見にきてくれました(。-_-。)
    私も毎日勉強のために時間を見つけて見て回りました。
    挙句、ついうっかりたくさん買ってしまったり…
    ここは危険地帯だと思いましたw
    連日プランタンの紙袋を持ってウロウロしてると
    「また買ってるwww」と笑われる始末( ̄▽ ̄)だって猫グッズ可愛いんだもんw

    私は主に髪型が派手なので作品とともにプランタンのお客様には刺激が強かったようでしたw
    タカラヅカという単語を幾度となく耳にしましたw
    作品も素敵だけどあなたも素敵ねー♪と( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます( ̄▽ ̄)
    イケメン標準装備です(笑)

    肝心のその作品ですが、とくにポッチャリフォルムやデフォルメを気に入ってもらえたようでした。
    お目々がキラキラしてて本当に生きているみたいだと*\(^o^)/*
    目の前で鳥ちゃん本をAmazonで調べてくれて予約してくれたのも嬉しかったなー(。-_-。)
    私と同じく、鳥と猫をお好きな方が多かった*\(^o^)/*

    作り方をグイグイ聞かれたのも嬉しかったです。
    まず興味をもっていただく事が大事ですもん(。-_-。)

    そんなそんな一週間でした!

    搬出は案の定最終グループで、レンタル什器屋さんに「お待たせしましたっ!」ていうと
    「いや!あれだけの量1人でこのスピードはビックリよーもっとかかると思ったもん!早い早い!立派!」と褒められすっごく嬉しかったです( ̄▽ ̄)
    よく頑張ったー*\(^o^)/*ぷはー!

    そのあとプランタンの担当さんと話しましたら
    私はちゃんと、自分の役割を全うできたようで
    「本当にお疲れ様でした。売り場にヨシオさんの作品があってインパクトがありました!ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いしますね。」と*\(^o^)/*よかったー♪

    そんなわけで、ねこ展、とってもとっても楽しく終われて
    おかげさまで年内最後の展示は派手に打ち上がりました*\(^o^)/*

    見にきてくださった皆様、お連れ帰りいただいた皆様、
    気にかけてくださった皆様本当にありがとうございました*\(^o^)/*

    またお会いしましょう!
    また、良い報告ができるように頑張ります!
    (※会場で散々言われましたが、オリンピックのエンブレムにはエントリーしてませんw)

    愛をこねて。
    ヨシオミドリ
    | ヨシオミドリ | 個展+展示レポ | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このページの先頭へ