i hope so

だったらイイナ〜♪と思えなくなったらオシマイ
そんな妄想力が原動力な 紙粘土 立体イラストレーターの
ヨシオミドリが綴っております
ヨシオミドリweb → http://chinashi.biz
<< 来週水曜日から大阪個展始まるよ―――!! | main | 2/5〜10日まで東京で展示です( ´ ▽ ` ) >>
大阪個展「はなうたシャウト!!」報告書
0
    大阪個展無事終了いたしました!!!!
     
    はなうたシャウト!!
     
    9月25日→30日 PEACE SUMMER Presents
    ヨシオミドリ大阪個展
    ネンドパレード17 はなうたシャウト!!
    会期中465名の皆様に足を運んでいただきました。
    その模様をドスンとそこそこ濃厚にレポートします。
     
    いざーー!
     
    ********
     
    いつも通り、ギリギリまで塗ったり切ったり貼ったり曲げたりしつつ 
     
     

    搬入日前日夜に、フェリーにマイシャを乗っけて 
     
     
    明石海峡大橋をくぐって 下船して24日大阪入り。 
    台風がくるかもと思いきや、全く影響なく全日程晴れ!でございました^^ 


    一年ぶりのイロリムラα展示室はやっぱり絶望的な広さでしたが 
    絶望している暇はなく!展示台を運びこみいざ設営。 
    お手伝いは超頼れる二人のももさん&かずちゃんのお二人です。 
    (本当にいつも有難う
    き

    設営途中、ももさんから 
    「いやぁああああーーーー!!!!ヨシオミドリヤバイ!!チョ―ヤバイ!!!」 
    と叫ばれる事例発生w 

    同時開催のヨリドリミドリ展の設営が終わった 96.ちゃんたちに
    壁面のハレパネ貼りをお願いし 、ふり返ると物凄く綺麗な壁面が出来上がってました!!!!!! 

    最後にギャラリーオーナーの畠山さんに照明をセットしてもらって 
    色んな人の手を借りて 
    9月25日11時「はなうたシャウト!!」は無事スタートしました。
     


    入口から入ると見える景色はこんなカンジ 


    ぐるりと壁をみて回ってふり返るとこんなカンジ 
     
     

    で、今年の壁面はコレ!!! 
     

    毎年壁面パネルは「いい感じにお願いします」で 
    色んな人にお任せで貼ってもらってるけど、さすがというか 
    毎年色使いが凄く綺麗!!!今年もホント素敵でした。有難う!! 






    実は、今回の大阪個展、準備期間が本当に少なく 
    焦る空気が私の中で充満しておりました。 
    焦って作ってもよくないという気持ちと、新作を作りたい気持ちが拮抗。 
    個展は自分が楽しむためのもの。でも来てくれる人にも楽しんでもらいたい。 
    これでわざわざ足を運んでくださった人は楽しんでくれるのか? 
    そんな事を思っていました。暗いですねぇ・・・(笑) 

    そんななんだかアレな制作中に一つ完成。 
    自分が思っていた何倍も何倍もいい顔の仕上がりに大興奮!!! 
    あまりにも嬉しくて我慢できずにベランダで写真を撮って
    ブログなどにアップw
     
    ニャゴヘッド
     
    新作だけど、見せたくてたまらなくて。 
    反応は上々。そして狙い通り、ばれていない模様.・・・クククw 

    焦ってもしょうがないので、今回は自分の欲望に忠実に 
    「自分の作りたいを作ろう!」 
    喜ばれないかもしれない。でも、とりあえず今回はソコはおいとこ。と思いました。 
    でも、あらかたの準備を終えた出発前日に怖くなって泣きそうでした。 やっぱり暗いですね(笑) 





    そんなわけで、普段以上にビクビクして大阪入り。 
    私だけが楽しいで終わる可能性大であると。 
    (いや・・・来てくれた方が楽しんでくれないと私は楽しめないんだけど・・・) 

    でも、それは搬入時のももさんの絶叫でちょっと和らいだりしてー♪ 

    ながながと前置きしましたが、そのアレがコレ!! 

    ネコリョーシカ

    これです!! 
    随分と前からトーテムポールが作りたかったのです。 

    いいアイディアが浮かばなくて、もわーっとしてましたけど 
    去年作った黒猫軍団ニャゴレンジャーの人気を見て、 
    黒猫だけでもいいのかもと思ってww 
    で、このニャゴヘッド。。。どんなサイズかというと 
    東京個展にも遊びに来てくれた 黒猫大好き せなニャンコに
    サイズ比較してもらいいましょう!! 

    上田惺華ちゃん

    ずどーーーーーん!!! 
     せなにゃんこ可愛いでしょうー♪ 
     可愛いなぁと思っていたらタレントさんでした。 
    上田 惺華ちゃん 
     この写真では隠してるけど(笑) 
    前歯が二本ぬけていてその笑顔がまた可愛かったー!! 

     

    手のひらに乗るサイズが私の得意サイズ。 
    大きいものを作るのは苦手です。 
    ですが、避けていてはいつまでたってもその壁、打破できません。 
    小さいサイズと同じクオリティで作れるようになれば、、、 

    楽しいじゃないですかーーー!!! 



    私が(笑)



    そんなカンジでやってみましたwww 
    ベランダで撮った写真はこの一番下のでかいコでしたーー。 



    ですが実はこれ・・・ 

    この日来てくれたあかちゃんが・・・ 


    このにゃんこがなんだか気になるらしい・・・

    かぶっちゃいました! 


    ずどーーん!!わーーー!!!! 


    積み上げられるし、全部、ティ●ァールみたいに中に収納できて 
    「ついでに」、 かぶれるんですーー♪

    上三段までは今年の春に出来ていたのですが、 
    もう、自分がかぶりたくてかぶりたくてウズウズしてしまったんです。 
    かぶるとなると結構なサイズになるので、
    作り始めるにはかなり勇気がいりましたが 
    えぇい悩む時間が勿体ない!とりあえずやってまえー!!と思い作りました。

    この子たちのタイトルは「ネコリョーシカ」 
    トーテムポールとマトリョーシカが作ってみたかったという欲張り設計。 
    なので「かぶれる」はオマケのオマケ要素で 

    「コレ、実は、かぶれるんです。カポ♪」 
    くらいの小ネタのつもりだったのですが 
    予想に反して、ご来場のお客様がかぶるかぶる!! 

    「かぶりますか?」って聞くと老若男女「いいんですかー!」という展開。 
    「かぶりに来ました―♪」とか「かぶるのどこー?」って言う方があらわれたり(笑) 

    特に印象深かったのはこの二人。 
    同時開催ヨリドリミドリ展で
    「写真とイラストと粘土」の盛り沢山出品をしていた せんべぇさん。
    かぶれないグランプリ優勝w 


    「おかしいなぁ・・・かぶれない・・・」 
    乗ってるだけ!乗ってるだけだよーーーー!!
    お腹がよじれるかと思うくらい笑いましたーー!! 

    同じくヨリドリミドリ展でワイルドな生け花を展示していた 
    山田廣之進さん男前グランプリ優勝。 


    もう全部ズルイ!!!ずるいです!!!! 

    かぶってくださった方が多くて写真を並べるとエライ事になるので 
    私が撮らせてもらった分だけまとめました。 
    「ニャゴかぶりコレクション2013atイロリムラα」
    どどーーん!!(クリックして拡大します!是非!!)
     
    ニャゴかぶりコレクションat2013はなシャウ!!
     
    わははははははーーーー!!!!


    その他 更に小ネタとしては 
    この矢印のシロクマ 


    このこも、かぶれるんですw(上から二個目のニャゴヘッド) 
     

    どーん(笑) なんて顔で見るのさびっくり


    そんなわけで、全く予想してなかったことが起こってしまったのでした。 
    会場入り口付近ですでにお腹いっぱいです!!



    たくさんのご来場有難うございました^^











    ・・・と、もう〆てしまいたい勢いですが 
    まだまだお付き合いいただけると幸いです。 

    かぶれるニャゴヘッドが強烈過ぎて他が見てもらえないかと思いきや 
    ゆっくりじっくり、ちりばめられた小ネタも含め 
    隅々まで見ていただけていました。 

    それをニヤニヤしながら見ていました。 本当に幸せな時間でした^^ 



    夏の東京個展からコラボさせていただいている 
    童画家 徳治昭さん
    (詳しくはコチラ治昭コラボレーション展
    童画「おもちゃのチャチャチャ」よりおもちゃの兵隊を 二作目の立体化。 
    こちらも時間がなくて作るか作るまいか悩んでいて 
    悩む時間が勿体ないつくってしまえー!!と勢いで作り始め 
    二作目を作って展示する事を、制作途中で許可取ってなかった!!と 
    あわてて徳さんに連絡し、快諾いただきました。 
    興奮しすぎです。いつも^^; 

    その新作「徳治昭:画「おもちゃのチャチャチャ」より おもちゃの兵隊 二郎」 


    二作目なので二郎ちゃんです。 
    二郎ちゃんの置き台は音符にしました
    onpu03 

    さすが大阪というか!「おもちゃのチャチャチャ」は 
    徳さんのお客様はもちろん、ヨリドリミドリ展、ピースサマー関係の皆様には 
    お馴染みの作品だけあって 
    「あ!徳さんの!!」と一発で認識いただきました。 

    立体作家的に密かにホッとしていたのは言うまでもありません。。。 
    今年の徳さんの「コラボレーション展」コラボ作家募集の時点で 
    自ら手を挙げたものの、 
    人の絵を元に立体化は初めてで(自分のすらした事がないけど) 
    冷静に考えると、身近すぎる大先輩の絵を立体化とは 
    恐ろしい事をしたもんだと今頃になって思っているわけです。。。 

    バカですねw 



    で。 
    ココ大事なんですけど、
    私の作品のファンの方々は、ネコ好きーばかりだとお思いでしょう。 
    あの執拗なネコの質量です。更に、仕事も9割程ネコ関連です。 
    ネコ作家と誤認されているのもいたしかたないと思っております。 

    で す が !!! 
     
    ネコも好きだけどトリも好きなのです!!!!!! 
    いや、動物全般大好きです。 
    でも、飛びぬけて、ネコとトリが好きなんです! 
     
    そんなわけでトリ好きーが炸裂した 
    バードゾーンのバードツリー。 


    東京では「文鳥ツリー」として展示していましたが 
    ついにインコ好きに押し負けたのと自身がウズウズして 
    手を出したら大変な事になるとわかっていたインコゾーンに着手。 
    そしたらカラフルになってキャー
    きなりました。 

    思った通り大変だったけど、こんなに華やぐなんてーーうわー♪ 
    と作りながら興奮してしまいました。 

    嬉しい事に鳥好きさんがココで私以上に興奮してくださり 
    うわうわ言いながら写真を撮ってくださってました。 
    ラブバード系が全く詳しくないので不安だったけれども 
    ちこちゃんが「ウチのコザクラインコのオレンジフェイスでコレですー♪」 
    と言ってくれた時にホッとしました^^ 
    ついでにボタンインコとコザクラインコの違いを教えてもらったりして(笑) 
    そしてチラホラ漏れ聞こえる「花鳥園」というワードw 

    これもニヤニヤしながら聞き耳をたてておりました。 


    そして、今回の究極の自分の為だけの展示。 
    バードツリーの写真の後ろに、うっすらと写っているものは 
    2011年の市の予防ワクチン接 種用のリーフレットです。 
    A1サイズのポスターにもなりましたが、 
    最終入稿後オッケーの出たイラストに手を入れられ 
    非常に悔しい思いをした作品でした。 
    気持ちの整理のため、今回は、あえてリーフレットと 
    「原案イラスト」に更に手を加え出力して、ハレパネ展示しました。 

     
    目立たないようにひっそりと展示していましたが 
    気付いてくれる方もいて、「イラストもカワイイ」と時々聞こえて 
    ようやく気持ちの整理ができました。。 感謝。 



    今年も難解しりとりは、時々助け舟を出したりしつつ 


    おかあさんと一緒にや・・・
     

    お友達どうしで楽しんでいただけました。 
    去年もやったけど楽しいねー♪って言ってもらえたり^^ 


    日曜日には、「かぶれなかった」せんべぇさんの絵画教室の
    児童のみなさんがご来場。 
    元気のよい子どもたちがいっぱい! 
    教室では時々粘土も触っているようで 


    興味津津じっくり見て遊んでくれました。 
    (ニャゴヘッド、もちろん全員かぶりましたー♪) 


    そして斬新にもギャラリー内スケッチがはじまったりして!!!!! 
     

    見せてもらいましたーー!いやーこの笑顔!! 
    たまらんーー
    き楽しませて頂きました^^ 



    今年のイロリムラαにご来場の方は 
    同時開催の大グループ展のヨリドリミドリ展ゆまあひmakiさんの個展、 
    織金麻衣さんの個展の ついでにお立ち寄り頂いたお客様、 
    徳さんのお客様、イロリムラに良く来られるお客様等々 
    いつも来てくださる私のお客様方に加え 
    ボダイジュエキスポや阪神ネコ展でお初にお目にかかった方々が! 
    とにかく、自分が思った以上にたくさんの方にご来場いただきました。 
    とても感激いたしました。。 
    去年はツイッターとヤフーの力がかなり影響して386人の激混みだったので、 
    今年はそれよりも少ないと思っていましたが 
    今年は更に多く465人の皆様にご来場いただきました!! 

    私の予想はことごとく外れ ビックリするほど楽しい6日間でした
    き


    さて会場に戻って・・・
    2014年カレンダーで5作目となるぷにねこカレンダー 
    (今年はAmazonに加えて楽天でも販売。只今発売中です!)


    めくられたりー 

    ニャゴヘッド 

     

    かぶって撮られたりー 

    ニャゴヘッド

    かぶって撮ってみたりー 
    (ニャゴヘッドがにらみ合ってるみたいで好きな写真^^) 

    ネコリョーシカってことは、出てくるのかな?と、
    一つ一つそっと持ち上げて・・・

    ネコリョーシカ

    ニャゴヘッドが出てくるたびに「!!!」と笑顔が強くなっていくのを眺め
     

    撮る方も

    ニャゴかぶり

    撮られる方も笑顔で
    ココに来られた方々がおもいおもいに楽しんでくださる姿を見て 


    こんなに楽しくていいものかとジーンときました。。 

    ほんっと楽しかった!!!!! 
    楽しんでくださったご来場の皆様、有難うございました! 
    心からお礼申し上げます。 
    また是非遊びにいらしくてくださいーー♪♪ 


    また、今回もイロリムラフルジャックの同時開催 
    ゆまあひmakiさんの個展、織金麻衣さんの個展 
    お二人の世界が溢れていて素敵でした。。 
    個展組三人は共通する思いがあり、それを初日にアルコールの力を借りて 
    手を握りつつワイワイと話、、、私だけじゃなかったんだーと思いました。 。
    ご一緒できてよかったです。。 

    まきさんと撮り忘れてしまいましたT0T 


    搬出後に麻衣ちゃんと! 

    グループ展のヨリドリミドリ展、連日開場前に見に行きましたが 
    去年よりもパワーがあるーー!!と感じました。 

    これは!!!と、メラメラしました(笑) 

    ヨリドリ出展者の皆様も気にかけてくださって 
    一人在廊であわあわしてると丁寧なアテンドをしてくださったり、 
    飲み物の差し入れ、搬出のお手伝い、心遣い、本当に助かりました。 
    有難うございました。。 


    ここイロリムラでの個展は特別で 
    ふだんの個展の空気と、ビリビリと来る刺激とプレッシャーが入り混じっていて、 
    ・・・なんとも言えません。。 
    展示ではどこの場所でも、いつも勉強させてもらっていますが、 
    ピースサマーの頃から変わらずここは特に勉強になります。 
    同志でありライバルのみんな。
    楽しかったけど満足なんて絶対にできない!!
    ここから、また、スタートだ!と強く思える場所です。。 
    この大イベントの主催であるピースサマー実行委員会の皆様にも感謝! 

    また気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。 


    ノートにもたくさんたくさん書きこみ有難うございます。 


    帰宅して、読みながらじぃんとしたりププっとなったり(笑) 

    あーーーいかん。ホントにキリがないーー。 



    ご来場の皆様には、たくさんたくさん、 
    思ってもみないような嬉しい言葉を頂きました。 
    ここではとてもとても書ききれないほど、たくさんたくさんたくさんです!! 
    お心当たりのある方がおられるでしょう!全員正解です(笑) 
    それくらい、一言一言が嬉しかったです。 

    私は会期中、日に日にへろへろになり 
    声もカスカスになっていきましたが、 
    皆様のおかげで気持ちだけは強く、
    嬉しいと楽しいと有難いが溢れ続けていました。 

    もっともっと頑張れると思います。 
    ほんとうにありがとうございましたーーーー♪♪♪ 

    またお会いできるのを楽しみにしています。。。



    毎年恒例帰りの船で海からの朝日を浴び 
    もっと頑張る!!と誓いました。 


    ホントです(笑) 
     
     
     
    はなうたシャウト!!
    PEACE SUMMER Presents
    ヨシオミドリ紙粘土作品展「はなうたシャウト!」
    9月25日→30日 総来場者数(多分)465人
     
    ご来場の皆様、ご尽力くださった皆様、遠方よりエールをくれた皆様
    携わってくださった皆様に!!!!!心より感謝申し上げます。
    有難うございました。 

    はなシャウ!!閉幕でーーす!! 


    「今年のミドリちゃん」も人気でしたwww 

     
     
     
    あいをこねて/ヨシオミドリ
     
     
    【予告】次はBODAIJU EXPO2です!!
     
    BODAIJU EXPO 2
    心斎橋でお会いしましょう!
    | ヨシオミドリ | 個展+展示レポ | 14:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
    もう大阪個展から一ヶ月なんですね!
    遠くからお疲れ様でした♪

    ニャゴヘッドかぶってみますか?と言われた時は、いやいや作品をかぶるなんて恐れ多い!と思ったのですが、レポを見て、こんなにもたくさんの方がかぶっているとは…(絶句)
    大笑いしながら見ちゃいました(笑)!
    さすが、男前なヨシオさんの個展ならでは(?)ですね!

    次は心斎橋ですね。
    文鳥を買いたいせなにゃんのお小遣いも、もう抜ける歯がないので、全く貯まりません…
    しょうがないので私が少しカンパすることにします(笑)

    はるにゃんは相変わらず、「ミドリヨシオさんとこ行ってきたんや〜」と言ってますし。
    多分、字面にすると「緑 義男」(イメージ)こんな感じなんでしょうか…

    それでは、追っかけの私としては11月にまた出没します(笑)
    また、可愛い作品達&ヨシオさんにお会いできることを楽しみにしています♪
    | せなにゃん | 2013/10/28 6:53 PM |

    せなにゃんさま

    お返事遅くなりました!!!
    そうなんですよー♪みなさんノリノリでかぶってくださって
    自分だけが楽しいと思っていたので
    えっ(笑)かぶるの楽しい???楽しいのー???って
    嬉しくなってしまいましたー♪♪♪

    せなにゃん抜ける歯がないって可愛いです^^
    歯のエピソードが可愛くて言いふらかしましたよ♪
    そうそう。はるにゃんの事もです。
    もうはるにゃんは私のことをミドリヨシオでOKです。
    ぜひともそのまま貫いていただきたいですw

    もう一月切ってしまいましたが
    心斎橋のBODAIJU EXPOで再会を楽しみにしています!
    はるにゃん風邪ひきませんようにーー♪♪♪
    で、ぜひぜひかぶってくださいねー(^0^)
    | ヨシオミドリ | 2013/11/04 8:03 AM |










    http://blog.chinashi.biz/trackback/1099740
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ