i hope so

だったらイイナ〜♪と思えなくなったらオシマイ
そんな妄想力が原動力な 紙粘土 立体イラストレーターの
ヨシオミドリが綴っております
ヨシオミドリweb → http://chinashi.biz
<< ギフトショー終了! | main | 日経MJ11月9日 掲載されました >>
大阪ヨシオミドリ展 個展報告書
0
    JUGEMテーマ:アート・デザイン 

    10月5日から10日までの6日間
    大阪市北区中崎町のギャラリー イロリムラ89α
    ネンドパレードvol.09 ヨシオミドリ展を開催しました。
    同時開催でヨリドリミドリ展
    企画の発端なんかは書き出すと とっても長くなるのでバッサリ割愛。
    ヨシオミドリ展もヨリドリミドリ展も
    どちらも去年がラストイヤーだった
    大阪の熱い夏のイベントPEACE SUMMERが
    PRESENTS!→PEACE SUMMER
    くーーーーっ!しびれるー。

    今回の移動手段はなんと!!
    行き→カーフェリー(北九州→大阪南港)
    帰り→搬出後そのまま愛車コペンで高速を自走
     
    搬入前日の3日夕方。
    結局昼間まで作業してて…
    バタバタしつつギリギリに乗船手続きを終え


    こんなにのんびりしたのはどれくらいぶりだろうと思うほど
    ネットも携帯も通じない船旅を満喫したのでした。
    お風呂でゆーらゆらゆれて気持ち悪くて気持ち良かった。
    ご飯食べてテレビのーんびりみて寝て。
    微振動がたまらなく心地よかったです♪

    起きたら素敵朝焼け!!



    明石海峡大橋をゆっくりとくぐって


    快晴の大阪へ上陸!
    大阪が私を歓迎してくれているように思えた朝だったんだなー。
     
    さて。
    大阪に着いて慣れない道、読み切れない信号にアワアワして
    トラックにバフー!いわれつつ無事展示場のイロリムラ到着。
    挨拶を済ませて速効車から荷出し。

    春に改めて見に来た時より展示直前の今の方が
    倍近く広く見えて「ヤバイ…広い…」と口にした。
     

    どーしよーと思うも展示台がないと始まらないので
    同時開催のヨリドリミドリ展の展示台の調整をしつつ
    およそイロリムラの8割の展示台を拝借。

    それで一個づつ雰囲気読んであたりをつけて
    展示プランをざっくり練っていく。

    今回凄くお世話になった搬入スタッフのお友達が到着!
    少し待ってもらって考えがまとまってから
    箱をばらして作品を展示予定地にポンポン置いて
    お願いします!!とお任せしちゃうw。
    指示は的確かつふんわり。
    カッチリやってもらいたいところは見本を見せて
    「このようにお願いします!」
    適当でいいところは「んーなんかいい感じにー」でw

    でも凄い!!!銀座の優秀な友人に続き今回も優秀な二人の助っ人
    ももさんと昔からの友人某女将(宿も提供)のおかげで

    自分の作業をしつつ時々振り返ると思ったとおり出来てるの!!!
    これは任せても大丈夫!と思うと凄く気が楽で
    自分の作業に専念できました。ホントに有難う!!
    あのボリュームを一人で展示とかだと
    セッティングしてるうちに会期が終わってしまう。


    それでできたのがこんな!!
    折角なので入口から!


    イロリムラ入口付近


    89αの入口の前にはDMをそのままA3ノビにのばしたこの子がお出迎え。
     

    この細い道を通ると…


    木の扉の向こうに広がる天井の高い白いギャラリー
    イロリムラ89α


    こんな風になりました!!

    はー。なんとか埋まった(←これリアルな感想)

    何度かグループ展を経験して個展も経験して
    少しづつ少しづつアイディアを増やしていった
    立体展示で余って困る(w)壁の使い方と、
    とにかく明るく楽しい展示方法。

    毎回行き当たりばったりな割に満足いく展示になってる。
    素敵!優秀なお友達のお陰!!
    適当指示であそこまでうまくいくってホント凄いよ!!有難う^^

    面白エピソードは語り出すと終わらないので
    ざっくり写真でハイライトを楽しんでもらおう!

    …の前に今回の展示一番乗りは
    佐賀から私をびっくりさせるために
    アレコレ画策して来てくれた車仲間でした!!!
    ありえんよーー!!!近所にいるみたいに普通に入ってくるんだもん!
    まじなんなのーーー!!!ありがとうーT▽T

    それでは写真に戻って。ほい!
    初日はずっと雨でしたがたくさん人が足を運んでくださいました。
    夕方にはギャラリーにいっぱいー!!!


    お花もありがとうございました^^


    こうやって撮られる姿をみるのが好き♪
    ここね、立ち止まってる人、カメラ構える人いっぱいいた!
    嬉しい!!


    顔だしー。

    この方は…↓


    ニャンドルはっちゃんのハニ一(はにはじめ)さんでした♪ →ハニ一さん
    サインもろたー!

    とりあえず会場をぐるっと。
    小さいので雰囲気だけでもどぞー。


















    89αにはロフトがあるのです。
    で、上に登って下を見るとそれもまた素敵で(自画自賛w)


    ホラ

    ホラホラ


    あ。カレンダー。
    求められたらサインもします!


    携帯を片手に忍び寄る某女子(笑)


    ホントにありがたい事に
    連日混み混みになる日がありました。


    今回同時開催のありがた企画


    「ヨリドリミドリ展」のこんな素敵なDMを描いてくれたのは


    ヨリドリミドリ展参加表明第一号の!!


    フランクせんせーーー!!!! →フランクいながきサン
    初ピースサマー参加の四年前。
    交流会で具合が悪くて死にかかってた私が
    ちょっぴり持ち直した時にたまたま隣に座ってた人。
    暗い公園を突っ切るのが怖くて
    「ちょーつきあってーやー」とか言って連れまわしたりして
    後々凄い人だと聞いてあたふた!!!
    「お友達になってください」とか出会って四年目にして言ってみたw
    なに言ってんのー!!もうお友達よー!って言ってくれたよ!!
    二次会ですっごいいっぱい真面目な話をして
    イチイチその通りで めちゃくちゃ楽しかったし興奮した!
    「あの時フランク先生の隣にすわった私エライ!!!」って思ったw
    いやマジで。



    ちょっぴり差し込み!
    挙式直前入籍ほやほやの吉田夫妻。
    毎回その才能に嫉妬です吉田さん!!!凄い人です!
    忙しいのにDMいっぱい捲いてくださいました。

    感謝です!

    吉田夫妻にかぎらず
    今回はいろんな方にたくさんたくさん
    ご協力、お世話になりました。
    心からお礼申し上げます。
    楽しく過ごせたのも皆様のお陰でございます。


    それもこれもあれもなんもかんも
    ここに登場しきれないたくさんのいろんな縁をつないでくれたのは

    PEACESUMMER総合プロデューサーの徳さん。 →徳治昭さん
    この人がいなかったら今の私はありません。
    PEACE SUMMERがなかったらこうはなっていなかった。
    心から感謝。



    個展はその後最終日の17時に終了。
    すっごい勢いと鬼の形相で撤収作業へ。
    九州から見に来てくれた友人かぽーに手伝ってもらって
    ヨリドリミドリ展の撤収が終わった
    コブチヒロミさん→コチラ
    カミジョウヒロさん→コチラ
    中川みきさん→コチラ
    ひらおちえさん→コチラ
    ジャーさん→隠れ屋1632
    バロさん、混頭さん、
    畠山さん夫妻、徳さん、あいさん、イインチョ長岡誉治氏→コチラ
    に手伝ってもらって
    (も…漏れてないだろうか…)


    がらんどぅー!
    ほんと助かりました!!!めっちゃ有難う!!!
    神経使ったでしょー。ありがとうねーーTT
    きちんとお礼が言えなくてごめんね!!!

    この日は絶対大変だってわかってたから
    最終日超ラフな姿でした。
    クロネコに猫どもを託して
    その他をあのちっさい車コペンに詰め込んだあと

    そこに残ってた有難いみなさんと記念撮影。

    イロリムラ…畠山さんたちにも本当にお世話になりました。
    今年もここに帰ってこれて良かった…。じぃん。


    で、私が残ってるといつまでもみんなが帰れないので
    名残惜しいけどさっさと退散!
    私は北九州まで550キロ自走せんといかんし!

    そしたらこんな素敵お見送り!!!
    デジカメで撮りたかったw

    21時半ごろイロリムラ出発
    1時間ほど高速一区間逆方面へ爆走したり(!)しつつで
    一時間ほどロスしつつも
    3時半には北九州に帰りつきました。すげぇ。

    てな具合の素敵な一週間でした!!!






    あ。
    ちょっとまって。
    書いてる途中でわけわからんくなってきた。
    個展の報告でした。

    最終的に6日間で363人のお客様に恵まれました。
    PEACE SUMMERのおひざ元からはもちろん
    PS圏外からも東京神奈川千葉広島福岡佐賀と
    いっろんなところから予定をあわせて
    縁ある方々が足を運んでくださいました。
    本当にありがとうございました。

    展示はみてもらってなんぼ!
    展示してるだけじゃダメなのです。
    来てくださったゲストの皆様のおかげでもあります。
    重ねてお礼を…。ありがとうございました。


    また、秋のイベント目白押しで忙しい最中
    ヨリドリミドリ展の参加も本当にありがとうございました。
    実行委員のみなさんも有難うございました。
    お手数おかけいたしました。
    DMも山ほど捲いてくださって本当に有難うございました。
    感謝で胸いっぱいで… あーやばいー泣きそうー
    私すごいしあわせものやなーって思いました。

    ほんとにほんとにありがとうっ! 

    恒例のpivi!(→「それは何?」ってめちゃくちゃ聞かれましたw
     公式サイトが見当たらないので→こちらへ
    さほど忙しくない時は来てくださったゲストの方に
    「私に思い出をください」とか言って
    写真を撮らせてもらっています。

    思い出いっぱいもらいました!!!ありがとう!!!

    また来年も!!!
    私はいつだって本気です!!!!



    ホントはね、もっともっといっぱい書きたいことがあるんだけど
    今回はもうキリがないっていうのをさらっと超えるほどキリがないので
    ご容赦ください。
    ここに登場していないあなたにもあなたにもあなたにもあなたにも
    たくさんたくさん感謝しています。
    心の中でぎゅっと握手しています。
    今度会った時に握手させて下さいね。ありがとう。



     
    愛をこねて/ヨシオミドリ







    ※写真まずい方はご連絡ください。
    すぐに削除いたします。





    …で。
    この大阪で今年の日本プチ縦断展示ツアーはファイナル!の予定でしたが
    次回の予定が大阪個展中に決まりました。
    12月3日から31日まで
    おなじみ下関市福江の(庵)かくれんぼで!
    ネンドパレードvol.10でお会いしましょう!!
    キャー!丸4年でついに2桁になりました!!


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ヨシオミドリ紙粘土作品展 ネンドパレードvol.10

    12月3日〜31日  11:00〜16:00(水曜定休)
     喫茶(庵)かくれんぼ 
    山口県下関市福江1084   0832-58-1235 

    *在廊未定

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    | ヨシオミドリ | 個展+展示レポ | 11:53 | comments(7) | trackbacks(0) | - | -
    おつかれさまでした。
    大阪 大変そうですが 楽しんだみたいですね。
    次の更新はいつかな〜 作品と戦ってんのかな〜とか
    思ってましたよ〜。

    地元 北九州での ご予定は・・?
    週末 同窓会があるので 帰省します。
    では!
    | ねこにゃんこ | 2011/10/21 9:36 AM |

    ねこにゃんこさま

    コメントありがとうございます^^
    大阪はアウェイなのにホームみたいに
    あったかくて本当に楽しかったです!!

    そうなんです。この大阪個展前後で
    ぎゅうぎゅうに仕事が詰まってしまいまして
    それで車で帰るという選択肢にorz
    てことでただいま修羅場なう!でございますw


    地元北九州で個展の予定!!!


    ・・・ないんです;
    どういうわけか縁がなく
    そう言ってるうちに大阪東京の方が縁深くなり
    北九州から一番近いところで下関という事に…。


    同窓会楽しんでくださいませ^^
    私の週末は塗装三昧です^^
    | ヨシオミドリ | 2011/10/21 7:50 PM |

    いつの間にブログアップを…?

    今回は出遅れてしまいました。

    その分
    年末は下関でサプライズしちゃうつもりだゾーッ!
    | フクフクフクちゃん | 2011/10/26 8:37 PM |

    フクフクフクちゃんさま

    仕事の隙間を有効に活用してみました^^
    早めに書きとめておかないと
    「大阪楽しかったですー♪あはー♪」で
    終わってしまいそうだったので(笑)

    サプライズ!!!
    ドキドキしますがくれぐれもご無理なきよう。

    かくれんぼの個展は東京や大阪よりも
    規模はぐーんと小さいですが
    かくれんぼの素敵雰囲気を楽しんでいただけます^^
    | ヨシオミドリ | 2011/10/28 10:29 AM |

    今日29日帰省します。来週あたり 資料室に 行こうかな
    と思っていたら 昨日いかれたのですね。残念!
    朝、今日ミドリちゃん来るよ〜と資料室からメールがきたのですが ざんねん・・・。

    山口にむけて 励んでくださいね
    | ねこにゃんこ | 2011/10/29 1:23 AM |

    個展@イロリムラ お疲れ様でした。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    シリトリ動物園、こんなことを思いつきましたね。(拍手)

    次回もにんまりと笑える展示・作品を楽しみにしております。

    お体を大切に。
    | のっぽ | 2011/11/10 10:38 AM |

    ●ねこにゃんこさま

    お返事遅くなってすみません;
    そうなんですー♪
    仕事が終わった直後に
    あわてて資料室へ伺わせていただきました^^
    久しぶりで長居してしまいすごくすごく楽しくて
    エキサイティングでした^^

    ああ。山口の準備…
    準備が全く…(汗




    ●のっぽさま
    返事が遅くなりました;

    私もお久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
    しりとり動物園は…
    動物をいっぱい作りたいけどそれだけじつまらないし
    なにか仕掛けを…って思ってた時に
    ぼんやり浮かんだ絵が「バイクに乗ったカバ」だったので
    カババイク…カババイク… しりとりか!
    ってなりました(笑)
    そこからしりとりでつないでいくのが
    とっても大変だったのですが
    (だから途中が難解w)楽しくできました^^

    またお会いできるのを楽しみにしています。
    ありがとうございました♪


    | ヨシオミドリ | 2011/11/14 10:27 AM |










    http://blog.chinashi.biz/trackback/1099707
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ