i hope so

だったらイイナ〜♪と思えなくなったらオシマイ
そんな妄想力が原動力な 紙粘土 立体イラストレーターの
ヨシオミドリが綴っております
ヨシオミドリweb → http://chinashi.biz
<< 東京個展開幕しました。 | main | PEACESUMMER2010 >>
ヨシオミドリ紙粘土作品展ちいさなせかい
0
    ヨシオミドリ紙粘土作品展
    ネンドパレードvol.06
    ちいさなせかい

    個展終了報告でございます。

    写真で紹介します^^

    …とはいえ再来週に大阪グループ展、年末の個展があるので
    作品の写真は控えめに。雰囲気だけ楽しんでください^^

    超長文ですが楽しんでいただければ幸いです。


    まずは場所。
    南青山2-7-9というところは
    青山一丁目交差点のすぐそばで
    地下鉄青山一丁目駅より徒歩五分。
    青山一丁目の青山通りはオフィス街で
    一歩奥へ足を運ぶと昔ながらの民家が並ぶ
    なかなか味のある場所です。

    で、こんなところ。
    ギャラリーの場所上から
    東京ミッドタウンと六本木ヒルズが
    すぐ側に見えたりする所だったりして。

    ギャラリーのすぐ横は工事の始まらない空き地のまま。
    視界を奪われ圧迫感のあるトタンの壁でしたが
    その壁の向こうの空き地では
    アザミの花が種をたくわえ風に乗ってふわふわと
    来場を歓迎するかのように飛んでいました。
    ケセランパサラン
    ↑これ。
    搬入の時に「ケセランパサランが飛んでいるよー」と
    キャッキャ言って捕まえたのでした♪
    捕まえなくてもこっちへ向かって飛んでくるんです
    ギャラリーのオーナーさんも「ケセランパサランです^^」って
    初日にカップに入ったアザミの種をくれました^^


    ギャラリーはこちら。
    SPACEKIDS
    ギャラリーまでの道
    左側が高いトタン風の壁。そんな小道。
    ポスターが原色使いで派手だったおかげで
    近所の人がふらりと遊びにいらしてくれました。

    ネコとシロクマがお出迎え。
    ギャラリーのアプローチ
    ギャラリーのアプローチ
    このアイビーとアプローチが素敵だなぁって
    ここのギャラリーを借りようと思いました。


    私が借りたのは手前のA室。
    玄関を開けるとすぐの部屋です。
    扉を開けると

    前日時間貸しで部屋をレンタルして
    6時間かけて友人たちとセッティング。
    初日の午後過ぎにようやく仕上がりました。

    初日の来場者は3人。

    12時頃にめばえ編集部からお花が届き
    スケートの真央ちゃんじゃないけど
    こみ上げるものがあって
    もわーっと涙が出そうでした。
    お花を頂きました


    記念すべき一人目のお客様は
    かれこれ長ーい趣味のお友達。
    久しぶりだったけど全然変わらん!!って思ったら
    「ちなちゃんは、ず…随分変わったね…(笑)」と!!
    最期にあった時はサラサラストレートだったよね。
    そうそう。珍しく控えめな時期だったデス。髪型が(笑)


    二日目。
    HPをみて造形師backyard氏が来てくれました!
    私はこんな仕事をしていますが同業の知人友人は皆無。
    初めての造形のお友達ができました!!
    しかーも。
    この方、去年も今年もカッパ造形大賞で受賞してるんです!
    カッパ繋がりで来ていただけただなんてホント有難いです!!

    二日目のお客様はのべ5人


    ギャラリーはアプローチの素敵アイビーの為か
    蚊がチラチラ入り込んできてました。
    蚊
    ・・・とはいえ
    これにチュウチュウしても何も出ないと思うんだけどなぁw



    三日目。
    朝一に「近所なもんで」とふらりとやって来てくださった方。
    芳名帳の住所は船橋市でした。
    会社が近所なのかな?

    三重から新幹線にのってやってきてくれた
    中学の頃からの友人と私のファンの小さな男の子デス^^
    凄い荒天の中傘を飛ばしつつ…。
    ホントに嬉しかったー!!有難う!!!!

    すっごくじっくり観てもらえて嬉しかったです^^

    (ごった煮)飛び出す絵本の夜バージョン。
    小さなファン
    お菓子の家に光が灯ります。
    (会期終了前日に電池切れしました^^;)

    今回の為に用意したポラロイドカメラのようなものpivi
    pivi来場記念写真
    来場記念に写真を粘土と一緒に撮ってもらって
    一枚は進呈。一枚はドア(写真左)に貼らせてもらいました。

    天気が悪い中、粘土会社の方が
    粘土をお土産に来てくださって大感激!!

    と。お友達のグループ展で知り合った
    ライターさんが来てくださいました^^
    「小さいものを大きくプリントして耐えられるって凄いよ!」
    って言われるまで気付かなんだ。そっかwと思いました♪えへ。


    で、一息ついてうっかり寝てしまった所で
    イラストレーターの大先輩が来場!!!
    「ぐわ!」と起きると
    「いーよいーよ寝てて!!お構いなく!」いやいやいや…^^;
    ホントすみません^^; 構わせてください(笑)

    一年ぶりにゆっくりお話ししました。
    忙しいのに本当に有難う♪
    頑張ります!!!

    そんなこんなでようやく片手越えの7人。



    最後の平日金曜日。
    この日はそれまでののんびり具合がウソみたいに
    朝からずっとバタバタしてました。
    友人カメラマンのお弟子さんや
    友人の営業メールで釣られた方が来場。
    近所で英会話のプライベートレッスンをしているマダムがいらしたり
    うちのお母さんの友人の素敵マダムがいらしたり。
    ネットで見てーと来てくれた方や
    お友達のイラストレーターさん
    仕事をした会社の方、仕事をしたい会社の方々
    とんでもなく細い縁をたどって来てくださった方。
    本当に感謝でした。


    で。夕刻。
    東京出張で個展に寄ってくれようとした
    迷子の友人を拾いに行って戻ると
    ギャラリーはこんなカンジ。
    金曜の夕刻
    なんだかいい香り♪

    この日は凄く楽しかったなー♪
    本当に隅から隅まで濃厚でとっても嬉しい日でした。
    嬉しすぎてちょっと泣きそうになりました^^、
    胸いっぱいでした。。。感謝です。

    私、もっともっと頑張りますねー!!!

    ドアも賑やかになってまいりました♪
    pivi来場記念写真
    この日は18人!!

    帰り際に会期中に3度も来てくださった第一号の昔からのお友達に
    「メルマガ購読チェックしたよ!都内でやる時はまた来るからね!
     ちなちゃん、またね!!」って恒例の握手ぎゅー。
    ホントありがとうT▽T



    で。で。で。
    土曜日。よそうでは この日が一番来客が多い。
    って予想以上でした!!
    ほぼ常に混み混み!!
    外は暑いからとにかく冷えたお水を!!と
    私は何度廊下にあるアクアクララとギャラリーを
    往復したかわかりません。

    ゴスペル仲間のお姉さん家族
    お友達のお友達
    九州ゆかりのコぺ友達とそのまたお友達
    マイミクのYUKARIちゃんとそのお友達
    ねこの家さんに貼ってあった私のDMを見て来てくださった方
    ギャラリーのHPを見て来てくださった方
    土曜1

    随分前に名刺交換をさせていただいた会社の方
    ポスカポルカで知り合った方
    先輩イラストレーターさんの生徒さん
    イラストレーターのお友達
    土曜2

    あっという間に19時になっていました。
    この日の来場者数は33人!!!
    初日二日目は一日が長かったのに。
    ホントにホントに有難い感謝の一日でした。



    最終日。
    けっこうゆっくり一日が流れてくカンジでした。
    この日は高校の同級生が一番のりでした♪

    それと謎の紳士。
    ブックフェアでお逢いした方々。
    幼馴染^^

    と、backyard氏がお土産持って来て二度目の登場!!!
    超感激です!!!有難うございました^^

    これドア入った所からのギャラリー全体のカンジ。
    入口から全景

    左手には旧作等の棚
    旧作棚

    逆サイドから
    反対から全景

    両サイドに小さな飾り棚、壁にはパネル。
    右側はねこゾーンで飾り棚を壁に作って賑やかに。
    左側はパネルメインで下の飾り棚にはももたろうを。
    センターのメインテーブルには花童と今回デビューの新作を。
    そんなレイアウトでした。
    あ。あと奥に飛び出す絵本^^
    角にはコーナー飾り棚をつけ
    ウェルカムシロクマとウェルカムライオンも飾りました。


    荒れ果てているスタッフ席周辺と
    ドア回り。
    ドアの右手にはポストカードゾーン。
    ドア受付付近

    で!で!!来場記念の写真が貼ってるドア!
    pivi来場記念写真
    最終的にこんなんなったよーーー!!!!
    キャー!!!
    数えたら期間中延べ77人のご来場者に恵まれました!
    有難う。有難う。本当に有難うございますラブ


    初日2日目までは淋しい東京個展レポを書く覚悟をしていました…

    なのでなので。
    ここまでにぎやかに写真を貼れるとは思いませんでした。
    ほんっとに嬉しい!!有難うT▽T
    早速部屋に貼ったよーー!!宝物だよーT▽T

    今回のポスター。
    メインポスターに落書き
    ・・・に落書きして撤収組で記念撮影したの^^
    このポスター。
    手伝ってくれた友人に
    「だってーサイン入りだよー♪」ってお持ち帰りされました^^
    嬉しいです^m^有難う!!!



    手伝ってくれた心強い私の大切なお友達ホントに有難う。
    あれだけの量、本当に無事開催で来て無事閉幕なんて
    一人じゃ絶対無理だったと思います。
    だって家で箱詰め作業するのに三日かかったんだよ^^;
    気の遠くなるような一人作業でした。
    本当に感謝です。



    来てくれた皆さんも広報部隊の皆さんも
    展示を素敵に彩ってくれて有難う。
    いくら張り切って展示してたって
    見に来る人がいなければ意味がないもの…。
    来てくれた方々もその時のギャラリーの大事な彩です^^
    ホントにホントに有難う。

    またやるからねー!!
    それまで頑張ってこねるよー。
    だから待っててね。
    疲れたけどすっごくすっごく楽しかったよーー!!!
    ホントにホントにホントにホントーーーに有難う!!!


    ありがとう^^

    愛をこねて。ヨシオミドリ





    ※写真出ちゃ困るんだよーって人はお手数ですがご連絡くださいませ。
    | ヨシオミドリ | 個展+展示レポ | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.chinashi.biz/trackback/1092058
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ